4月15日

旭に3−1で勝ち。関東大会県予選でベスト16に残りました。以下、相羽さんのレポートです。
次戦は、28日(土)9:30、@藤沢清流で対藤沢清流。

本日の試合状況の報告です。湘南高校 3−1 旭高校。
メンバー GK 大村 BK 中澤・幸福・山崎・野際 MF 木村(大内)・長・工藤・小池(青木) FW 鍋島・橋本

 立ち上がり15分迄に左右からのクロスで相手ゴール前に何度か迫るが、キーパーに 阻まれたりシュートがはずれたり先制機を逃す。その後相手にCKを与える場面もあったがほぼ湘南ペースでの試合。ところが32分相手右ハーフから逆サイドにふられ、トラップからのボレーのミドルシュートがゴールの右上にきまる。たまたま上手くいった初シュートが入った感じ。ただ、湘南はあわてず、その後もワンツーやFKから相手ゴールにせまり得点はならなかったが、自分たちのリズムで試合を運ぶ。

後半も立ち上がり41分・45分・46分とCK・FKで攻める。50分、右鍋島からのクロスにゴール前橋本が競り、身体ごとボールを押し込む。1−1。55分・57分とCK、60分のCKを橋本がヘディングでシュート、ゴール前混戦から相手にあたりオウンゴール。逆転し2−1。64分に一度だけ相手のクロスからのシュートがあったが、ほぼ湘南ペース。75分、橋本が右から深く切り込みセンタリング、青木がニアで相手と競り合いながらシュートで3点目。

今日はMFおよびBKが相手の攻撃を未然に防ぐ動きが良く、攻撃にリズムが出たと思う。ただ、相手との競り合い、特に相手に背を向けられた時に「手」で押さえる癖が目に付くので注意したい。28日(土)ベスト8をかけた対藤沢清流戦に期待したい。